お知らせ

Instagramフォトコンテスト結果発表!

2023.12.12

#ホタテを食べようホタテを守ろう青森県
#ほたて料理フォトコンテスト

中国の禁輸措置の影響を受けている青森県産ほたて。
全国のみなさんが作った「ほたてを使ったお料理」の写真を載せて青森県を盛り上げたい!という思いから、「Instagramフォトコンテスト」を開催いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

みなさんのお料理の写真を拝見し、みなさんの「ほたてへの愛情」が伝わってきました。
これからも美味しいほたてを作っていこうと、改めて決心することができました。
本当にありがとうございます。

これからも厳しい状況が続くかもしれませんが、みなさんの食卓に、美味しいほたてをお届けできるよう、これからも精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、この度はたくさんのご応募ありがとうございました。

それでは各賞を発表いたします!

ほたて大好きで賞(1名様)

encho_tsuma さん【青森県産ベビーほたての照り焼き丼】

@encho_tsuma さん

青森県産ベビーほたての照り焼き丼

とてもバランスの良さそうなメニューですね!
青森県の形をした箸置きと手前の猫ちゃんがさらに良い味を出しています。
おめでとうございます!

ほたてうれしいで賞(1名様)

@encho_tsuma さん

ほたてと牡蠣を焼いて、茹でたブロッコリーと合わせたものに、ローストしたアーモンドを載せたお料理。香りも食感も楽しめる最高のお料理ですね!
おめでとうございます!

ほたて最高で賞(1名様)

keita198310311301さん【ほたてサラダ】

@keita198310311301 さん

ほたてサラダ

お庭で育てた八朔とほたてを組み合わせた、さっぱりメニュー。
ほたては柑橘系との相性もバツグンですね!
おめでとうございます!

ほたて愛たっぷりで賞(1名様)

pochapochacoccoさん【ほたてのカルパッチョ】

@pochapochacocco さん

ほたてのカルパッチョ

ほたてに載っている、黄緑色のものは・・・?なんと!キウイ!!
レモンの代わりだそうなのですが、
キウイもほたてとの相性がバツグンだそう!
彩りもステキですね。おめでとうございます!

神おやじ賞(10名様)

@naturelle_.5 さん

ほたてと柿

こちらもフルーツとの組み合わせです。
秋の旬「柿」との相性もバツグンなほたて。
ほたて以外もぜ〜んぶ美味しそうなお料理です。おめでとうございます!


@yomu50nen さん

ほたてのカルパッチョサラダ

こちらもフルーツ!「パッションフルーツ」とほたての組み合わせです。
お皿との彩りも美しくステキでした。
おめでとうございます!


asachii000chiさん【ほたてのごちそうサラダ】

@asachii000chi さん

ほたてのごちそうサラダ

お刺身用のほたてをレアでソテーしたものと、彩り野菜を組み合わせ、ドレッシングで仕上げたサラダです。とっても美味しそうなドレッシングのレシピも投稿されているので、要チェックです!
おめでとうございます!

@shibaonelove さん

ほたてのハロウィンカルパッチョ

マッシュルームがガイコツさんに、ラディッシュがおばけに変身!
これはお子さんも大喜びですね!
おめでとうございます!


@saki111kj さん

ほたてのカルパッチョ

お手軽レシピ!なんと、ほたてのお刺身にお気に入りのドレッシングをかけただけ!
お刺身なので醤油とワサビで・・・といきそうなところを、ドレッシングだけで!!
ほたてって優秀ですね!おめでとうございます!


__kano_iさん【ほたて・カブ・柿のアンチョビソテー】

@__kano_i さん

ほたて・カブ・柿のアンチョビソテー

こちらも秋の味覚「柿」と、カブとの組み合わせ。
アンチョビが決め手のソテーですね!とっても美味しそうです。
おめでとうございます!

maaay1225さん【ほたてとサーモンのタルタル】

@maaay1225 さん

ほたてとサーモンのタルタル

ほたての甘みとアボガドのタルタルが相性バッチリとのこと!
バケットと一緒に食べるのがおすすめのメニューです。
おめでとうございます!

@rikamama31 さん

ほたてと梅干しのパスタ

なるほど!と納得してしまった、ほたてと梅干しの組み合わせ。
しかもパスタでというのがステキですね。
おめでとうございます!


@koooo.chan さん

炙りほたて

シンプルイズベスト!
炙ったほたてを、レモンとお塩だけでいただく。想像するだけでおいしそう!
おめでとうございます!

Instagram

ページの先頭へ移動